イベント報告は、地域通貨まーぶBlogに移行しました。
Blogはコチラ→地域通貨まーぶBlog
2015年2月21日、まーぶ夢コンテスト2014の夢プラン「おもちで動物園をつくりたい!」企画を実施しました。
前々日からもち米を洗って水に浸す作業を経ての当日。
集まった子どもたちは、10名と少しでしたが、当日ぴあぴあルームに遊びに来ていた子どもたちも巻き込みながら、もちつき、おもちで動物づくり、動物園へと楽しく制作しました。
企画者の溝畑さんは、朝からぴあぴあにやってきてまず動物園の環境づくり。
サポーターの大学生とともに、彼女の中にある動物園のイメージをつくっていきました。
おもちで動物園づくりのスタート時には、溝畑さんから企画の趣旨説明をおこない、まずもちつきから始めました。
家族やらいとぴあのスタッフ、それからボランティアの大学生などの力を借りて、もちつきがおこなわれました。
まず白いおもち。
どんな動物をつくろうか考えながら、着色料で色をつけたりしながら、思い思いに動物を作っていきました。
途中、青海苔や干しえび、カレー粉などをつかって、いろんな色のおもちをついて、それも動物にしていきました。
たくさん動物ができたところで、今度はらいとぴあ内の展示コーナーに移動。
直前までおこなわれていた「よりみちコンサート」の最後に、今回の企画の告知をして、その後動物園づくりにとりかかりました。
参加した子どもたち自身がどの位置に動物を配置するか決めてもらいながら、溝畑さんの企画「おもちで動物園をつくりたい!」が叶うことができました!
上から眺めたり、写真を撮ったり、自分たちでつくった動物園を楽しんで展示は終了。
その後は、ぴあぴあルームのグラウンドで、自分たちが作ったおもち動物を焼いて美味しくいただきました。
杵と臼でおもちをつくことも、つきたてのおもちで動物をつくることも、初めての経験!
一人の子どもが叶えてみたい夢で、たくさんの子どもたちの楽しそうな笑顔が生まれました!
今回の企画に協力していただいた方はコチラ→もち米の寄附をいただきました!
おもちで動物園をつくろう企画!
開催日時:2015年2月21日(土)13時~16時半
場所:らいとぴあ21 ぴあぴあルームほか
(箕面市萱野1-19-4)
参加費:100まーぶ か 100円
持ち物:エプロン
定員:30人(多い場合は抽選)
締め切り:2015年2月19日(木)
申し込み方法:らいとぴあ21に電話か直接来館で!
電話→072-722-7400
2月21日(土)に実施する夢プラン「おもちで動物園をつくりたい!」。
この企画では、20kgほどのもち米が必要なのですが、なんと10kgのもち米を寄附してくださいました!
寄附してくださったのは、みのおマルシェにもよく出店されている、米屋の創作おにぎり 利次郎さん!
昨日、2/11に、みのおマルシェが開催されていたので、企画者の溝畑さんと受け取りに行ってきました!
お一人で出店されていたので、あまり長くはお話できなかったのですが、いただいたもち米でおいしいおもちをつこう!と話しながら帰路につきました。
5kgの袋に分けていただいていたので、いっしょに行った弟君とも代わる代わる持ちながらの帰り道。
同じくみのおマルシェに出店されていた飴屋さんで水飴をgetし、休憩しながららいとぴあに戻ってきました。
昨年11月に実施した「まーぶ夢コンテスト」。
その中で夢が叶えられることになった企画「おもちで動物園をつくりたい!」が2月21日(当初より変更になりました!)に実施されることになりました!!
先日、この夢プランの発案者、みぞはたさんとおもちで動物がつくれるかを試作。
「なかなかおもちどうしがくっつかない」
「立体でつくるのむずかしい」
などなどいろんな気づきがありました。
チラシも作成し、大勢の人たちでいろんな動物をつくって、動物園をつくることに決定しました。
参加者募集についてはもう少しお待ち下さい。
その際に詳しいことをお知らせします。