こども夢コンテストで採用されたプランの一つ、遠藤圭亮くんの「まーぶをかけた逃走中」の企画が着々と進んでいます。
条件だった、こども10人、大人10人の仲間を集め、「逃走中実行委員会」が立ち上がり、これまで数回の企画会議が開かれました。
4年生のこどもたち10人と、保護者の方、学校の先生、大学生、NPOの職員などでつくられた実行委員会では、こどもたちが中心となって、場所や開催日時、参加資格、ミッション、賞金・・・その他、必要なことが話し合われてきました。
ワクワクしすぎて、イメージがふくらみ、話が脱線することもしばしば(笑)
自分たちで企画を進めることは、大変だけど楽しいです。
実施場所については、万博公園、教学の森(箕面市の野外活動センター)、学校、唐池公園など、さまざまな場所が候補にあがり、実際に下見に行くなど時間をかけて話し合いました。
紆余曲折の結果、箕面マーケットプレイスvisolaが最終候補にあがりました。
大人も協力してアポイントをとり、「場所を使わせてください!」とお願いをして、
なんと、visolaのスペースをお借りできることになりました!
visolaの皆さん、本当にありがとうございます!
先日、実行委員会の有志でヴィソラにご挨拶に行かせていただきました。
こちらは、発案者の遠藤圭亮くんとヴィソラの友金総支配人とのツーショット。
緊張しながらの握手・・・!
こんな感じで、実現に向けて奮闘中です。
本番がすっごく楽しみです!