みらいのじぶんぎんこうの、積み立てコースの1つ「スタディツアーコース」。
これは、こどもたちが『まーぶ』を積み立てることで、国内外の旅行に行ける!というもの。
今回は、7月から4ヶ月かけて、5000まーぶずつ預金した中1のトモとアヤの2人が、
地域の大人たちと一緒に、四国へのスタディツアーに参加しました。
今回のメインは、葉っぱビジネスで有名な徳島県・上勝町の視察。
2000人足らずの人口で、しかも半分が高齢者というこのまちでは、
料亭などにおろす「つまもの」と呼ばれる葉っぱを売るビジネスが盛ん。
葉っぱビジネスを展開する(株)いろどりは、年商2億円をあげ、
一番稼いでいるおばあちゃんはなんと、年収1000万を稼いでいるそう。
地域の資源に目を向け、高齢者のいきがいにもなっているこの町の葉っぱビジネスの取り組みは、全国から注目を集めています。
最近では映画にもなったり。箕面のvisolaの109シネマズでも上映されていました。
大人の参加者たちは、
「田舎で温泉に入ってリフレッシュしたーい」というのもありますが、
「箕面で生かせることないかな」「あのTVでも見た取り組みでしょ。実際どんなんか見てみたい」と、基本的にスタディモード。
が、中学生の彼女たちのメインは、ちがうところに。
ともかく旅行がしたい。友達と非日常の場所へ出かけてみたい。
「あ、香川でうどんは食べたいわ。」
そんな感じのモチベーションで出発です。
まぁ、そりゃそうだ(笑
ちなみに、今回のメンバーはというと・・・
60代男性2人、40代男性1人、40代女性1人、20代女性1人、10代女性2人、という構成。
中学生2人にとっては、だいたいが「見たことあるかも?」という人か、
「全然知らん」という人たち。
最初の車では、あまりしゃべらずでしたが、
うどんを一緒に食べたあたりから、徐々に打ち解け、なかよくなってきました。
地域の名物ともいえるおっちゃん、通称「おとう」のキャラが大きかった。
そして、食後、徳島へ向かう道中、彼女たちの希望で、なんとこの凸凹メンバーでプリクラを撮ることに。
そして撮ったのが・・・・コレ↓
後列の、GLAYみたいな人が「おとう」です。
最近のプリクラの写り(みんな目が大きく、あごが細く、肌がつるつるになる。笑)にみんなで大笑いして、おっちゃん2人は「よう分からん世界やー」という感じでしたが、なかなか貴重な経験になったかと思います。
おとうのお友達のOさんの顔が切れてしまっています。。(すいませーーん)
そして、夕刻、徳島県・上勝町へ到着。
山に囲まれた自然豊かなところ。
ちょうど紅葉が始まったぐらいの時季で、美しかったです。
民宿にたどりつけず、役所で場所を聞いたら、わざわざ車でつれてってくださいました。
「ぎゃーめっちゃ田舎!」と若干、失礼な発言をしていたアヤは、
「なんかむっちゃ親切やなぁ・・・わざわざ連れってって案内してくれて。」と感じ入っておりました(笑)
そして、この日のお宿・農家民泊の「山挨(やまあい)」さんに到着。
「山挨」さんは、徳島の地鶏“阿波尾鶏”を2万羽!飼育して養鶏を営んでいるおうち。
2年前から、農家民泊をはじめられたとのこと。
今は娘さんの家族と一緒に暮らしておられます。
荷物を置いたら、まずは温泉へ!
ということで「山挨」から車で15分ほどの月ヶ谷温泉へ向かいました。
温泉にゆっくりとつかり、「上勝しあわせアイス」(地元の果物やしそ、牛乳などが使われている)をいただき、リフレッシュ!
一番お疲れだったのは、ずっとドライバーをしてくれてたおとうかと。
ありがとうございます。
夜は、阿波尾鶏の鶏鍋!!と焼き鳥串。
ガレージを改装したスペースで、暖炉を囲んで、凸凹メンバーで団らん。
そこに山挨のオーナーの里枝さんも加わり、夜がふけるまでうだうだとおしゃべり。
中学生たちは食後もソファでまったりし、いろんな話を大人たちとしました。
「わしらが中学生ぐらいの時はなぁ・・・」
「えー。マジでー?ありえへーん」
・・・みたいな会話が多かったような気が(笑)
おっちゃんたちと中学生のジェネレーションギャップが大きすぎておもしろかったー。
おとうは、この後、「この場所、冬は寒いのよ」という里枝さんのつぶやきをひろい、
ガレージの防寒対策(発泡スチロールをはって、コンパネで塞ぐ作業)を「おっしゃ!俺がやったろ!」と請負っていました。
今月末にまた行くそうですよ(笑)
途中からは、中学生は2人で抜けて学校の宿題をしてはりました。
今日ぐらいやらんでもええんちゃうん?と思ったのですが、どうやら思った以上にマジメなようです。
そんなこんなで一日目は終了!
長くなったため、二日目のことは別記事で近日中にUPすることにしまーす。